1. Top
  2. » 過去記事
  3. » 「脳はバカだ」

「脳はバカだ」

「脳はバカだ」

そう言ってその男は、
『1枚の画像』を私に見せた。

それがこれだ。

sakkaku

「この画像が何なんだ?」
「ただの円柱と、白黒のマス目じゃないか」

そういう私の言葉を聞き、
男は不思議な笑みを浮かべた。

「いいか、柴田。」
「この画像の『A』と『B』のマス目があるだろう」

----------------------------------------
「このAとBは実は『同じ色』なんだ」
----------------------------------------

「は??」

この男はきっと頭がおかしいのだろう。
この画像のAとBが『同じ色』なわけがない。

それをこの男は同じ色だと言っている。

どこをどう見ても、

A=黒
B=白(灰色)

である。いくら目を凝らしても。
これが『同じ色』なわけがない。

「いや、これはどう見ても『違う色』だろ」
「AとBが同じ色なわけがない」

男はまたしても不敵な笑みを浮かべ、こう答えた。

「よかろう柴田、君はこのAとBが違う色に見えるんだな?」
「本当にそう思うんだな?」

----------------------------------------
「それでは、今から、AとBが『同じ色』
だということを証明して見せよう」
----------------------------------------

そう言いながら男は1つの動画を私に見せた。
それがこれだ。


http://www.youtube.com/watch?v=3a7oKMAjc08

「・・・」
「何?」
「ウソだろ・・」

動画を何度再生してみても、
AとBは同じ色に見えます。

-------------------------
「AとBは同じ色だ。。」
-------------------------

私の頭は混乱したままでした。
最初の画像を何度見ても、AとBは『違う色』に見えます。
しかし、動画を見ると、AとBは『同じ色』です。

「どうだ柴田、わかったか?」

「脳は我々の予想を超えて遥かにバカなんだ」
「そのことを肝に銘じておくんだ」
「脳を過信してはいけない」

。。。

こんにちは、柴田です。

鼻風邪を引きました。
風邪のせいか、メルマガが
物語り調になりました。(笑)

今日は『錯覚』の実例でした。

私自身、何度見てもAとBは『違う色』なんですよ。
そして、動画を見てみると(私が作ったんですが)
『同じ色』に見える。

本当に不思議です。
そして脳は本当に面白いです。

今日はここまでです。
ありがとうございました。

脳機能をアップさせ、タフな肉体を作る方法

新しい本を書きました。

「澄んだ脳」と「タフな肉体」を作る“シンプルな”方法

という本です。

・澄んだ脳を作る方法

ある方法を使うと「脳を澄みきったキレイな状態」にすることができます。この状態になると、脳の様々な能力がアップします。

・タフな肉体を作る方法(※男性限定)

また別のある方法を行うと(男性限定です)、かなりタフな肉体を作ることができます。そしてこの効果はそれだけにとどまりません。別の色々な能力アップを経験しています。

この2つのテーマを電子書籍にまとめて書き上げました。

興味がある場合は、次のリンクをクリックして詳細を覗いてみて下さい。

「澄んだ脳」と「タフな肉体」を作る“シンプルな”方法
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
同じカテゴリの記事
関連記事
最新記事
人気ページランキング
人気ページランキング(はてな)

Comment

Comment Form
コメントの投稿
HTMLタグは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top